専門・認定看護師

License

クリティカルケア認定看護師

クリティカルケア認定看護師の役割と活動内容

実践

クリティカルな状況にある患者さんに対して、質の高い看護ケアを提供できるような実践を行っています。ICU入室早期から、患者さんの退院後の生活を想定し、呼吸や循環、せん妄予防、リハビリテーション、家族看護などの様々な問題に対して、予期的な介入が出来るように努めています。ICUで実践している看護ケアが病棟でも継続可能なように調整することも、クリティカルケア認定看護師の重要な役割です。

指導

ICUのスタッフに対して実践や勉強会などの教育を行う事で看護力の向上を目指しています。また、院内認定看護師の育成も行っており、病棟でも急変の予防や早期発見、人工呼吸器管理ができるような教育を行っています。 

相談

自部署のクリティカルケアに関連した相談に対して、真の問題を見出し、その問題に対してスタッフと共に解決できるような関わりを行っています。また、一般病棟で過ごされているICU退室後や重症度が高い患者さんに対して、主に呼吸に関するコンサルテーションを行い、急変の予防と早期発見ができるような活動を行っています。 

その他

学会や研究会、セミナーに積極的に参加し、自己研鑽を行う事でクリティカルケア認定看護師として、看護の質を保てるよう尽力しています。また、院外講師や執筆活動も積極的に行っていく予定です。