教育体制

Education

教育理念

理念

病院の理念と看護部の理念を基盤とし、専門職業人として自立・自律した、信頼される質の高い看護が提供できる看護職員を育成します。

  1. 病院の理念と看護部の理念及び基本方針を基盤とした教育を行います。
  2. 看護職員1人ひとりを、高度な専門的知識・技能・判断に基づいた看護が 行える、自立・自律した専門職業人となるよう育成します。
  3. 患者さんに信頼される質の高い安全で安心な看護を提供できる看護職員を育成します。

教育方針

高度な看護実践能力と専門役割を段階的に修得し、適確に判断し行動できる看護職員を育成します。

  1. 本院に勤務する看護職員は全員、クリニカルラダーレベルIIIを取得します。
  2. クリニカルラダーレベルIは入職後1~2年以内、レベルⅡは3~4年以内、レベルIIIは5~6年以内で取得します。
  3. クリニカルラダーレベルI・IIでは、院内教育プログラムに沿った教育に加え、自主的な院外研修への参加も支援します。
  4. レベルIII以降では、院内外において学ぶ機会を自ら主体的に選択し、学習を重ねることを支援します。
  5. 看護実践を通しての学びと集合教育とを有機的に連携させ、計画的・意図的に看護職員を育成します。

看護の倫理観に基づいた豊かな人間性と社会性を備え、地域に貢献できる看護職員を育成します。

  1. 患者さんの人権を尊重し、思いやり・誠意をもち、倫理観に基づいた看護を提供できる看護職員を育成します。
  2. 大学病院として高度・先進医療、急性期医療を担う役割と責務を果たすとともに、最新医療に関する情報の提供を行い、社会の期待に応えます。

主体的に学びを深め、自己のキャリア開発ができる看護職員を育成します。

  1. 専門職業人として、自己啓発・自己研鑽は必要不可欠であり、目標をもち自己のキャリアを積んでいくこと、また臨床看護研究のできる能力を有する看護職員を育成します。
  2. 地域にあるさまざまな学習資源を活用し、主体的に学びを深めることのできる看護職員を育成します。